インターネット元年
インターネット転換期
ブロードバンド元年
いわゆる、ITと言われている言葉に踊らせれてkenichiも導入する事にしました。
すでに、インターネットに接続できる環境をお持ちでも、これからはコレッ?!
【いきさつ/きっかけ】
とくに、深い意味などありません。
現在の接続スピードより、速くなる
かつ、常時接続になる。
言葉にすると、簡単ですが体験しないことには
お話にならないです。
まぁ、新しいモノが、それなりに好きというのが一番です。
あと、友人知人の動きに触発されて(苦笑)
2001年12月1日
【アクション】
なにはなくても、契約しないと。
で、選択肢
NTTのフレッツADSL
以上。
しかも、12/19〜 サービス開始 (自爆)
しかーし。
先行して申し込み受付をしているのです。
土曜日にも関わらず、地元で説明会のイベントが開催されていたので
ヒマなkneichiは行ってみた。
担当者の説明する感じがとっても良かったので、仮申し込みした。
ADSLに潜むいろいろな、問題も会話をすることにより理解できた。
とても有意義だった。
備忘メモ
・収容局・・・NTTの電話回線が格納されている設備。 ここからの総延長線距離と、直線距離
が、とても重要
・2Km・・・・NTTがADSLサービスを提供できる、収容局からの半径長
ちなみにkenichiは圏外って感じ(爆)
・2Km外・・・上記のエリアを越えた、不幸な地域
・なんとかなる・・・2Kmを越えたからといっても、サービスが受けられないのではなく
謳い文句の1.5Mに遠く及ばないだけであって、速度が遅くてもOKなら契約できる。
ADSLのふかーーーい技術はしらないですが、不思議な感じです。
・信号リンク・・・収容局からの直線距離、総延長線距離に関係なく、著しく信号が安定しない場合に..
「信号リンク」のテストという、儀式を執り行う事により、運が良いと、低速ながら接続が出来るらしい..
ここらへんは、職人さんに聞いてみます。
ちなみに、kenichiの自宅は、びみょーなラインなので、後日追記するかもしれません。
・ADSLモデム・・・イーサネット接続、USB接続の二種類のラインナップがあり。 ADSLの必須アイテム。
なぜか、値段に開きがあるのですが、NTT担当者談:いや〜、私も良くは知らないのですよ。(謎)
買い取りもリースも可能なので、初期投資を抑えるにはリースがお勧め
電気店で、気に入ったモノがあったらGETしよう!
・仮申し込み・・・申し込んでしまっても、ADSL技術の特性上、サービスが開通できないことがある。
故に、信号リンクなど、一連の儀式があるのでしょう。
で、一通りの工事・設定をしても 不運にも開通できなかった場合は、料金は発生しませんよぉ〜
という、ありがたい申し出の事。
本日、連絡が来た。
収容局から、自宅の電話までの距離と、抵抗値の報告。
(微妙なところなので、教えてほしいと頼んでいたので)
しかーし。
値は、教えられないとのこと。
NTT、NTTの担当者の意地悪でもなんでもなく
「数値をユーザに公表すると、公平な競争を妨げるおそれがあるので
言えない」
だそうだ。
???
まあ、いいや。
結果は、難しいという、非常に曖昧な返答だったが、
申し込みをすることにした。
NTT担当者談
サービス提供が、出来るかどうかは 正直なところ
やってみないとわからない。
やってみるということは、収容局内での工事が発生します。
実際に工事をするのです。
実費として、\2,800発生しますが、サービス開通が出来ない場合は
今のところ頂いておりません。
と、なかなか好感の持てる話が聞けた。
でも、それは先日のうちに違うニュアンスで聞いていたさぁぁぁ(笑)
kenichiが地元で話した人と、今回の電話をくれた人は、違う人。
でも、おなじNTT。
認識が少しずつ、ズレているような気がした。
きっと、気のせい気のせいと、言い聞かす自分が居る。(爆笑)
2001年12月11日
【工事の日取り】
しばらく、音沙汰がなかったので
内心不安だった。
しかーし。
さすが、天下のNTTだ。
ちゃんと、連絡が来た!!
kenichiの収容局のサービス開始は12/19らしい..
その前後に工事してくれたら、ラッキーと思っていたら
12/25に決定した。
まあまあ、許せる範囲だあね
噂によると、私のように新しいモノに飛びつく人が沢山いるみたい
>我が街、我が故郷
ここに来ての一週間なんて、誤差誤差
しかも工事日は、12/25とくれば、クリスマスではありませんか?!
NTTからのクリスマスプレゼントだと思いましょう。
でも、お金を支払うけど(爆)
きっと、きっと 信号リンクもパシッと決まって、念願のブロードバンドに
なるのだろう
と、都合の良い解釈をすることにした。
2001年12月15日
【機材到着】
ADSL接続のための
・スプリッタ
・ADSLモデム
・ケーブル類
が宅配便にて、到着。
風邪気味のため、そのまま。
2001年12月16日
【機材開封検品】
ADSL接続のための機材一式を確認する。
機材はしっかり、あるけど...
保証書がない事に、気がつく
あ。 あと、設定用の、CD-ROMがないなぁ
あとで、届くのだろうか? 明日にでも確認してみよう
注意事項
以外と見落としがちなのが
・保証書
・セットアップユーティリティ
・ツイストペア・ストレートケーブル(説明書きには、自身で用意するようにと書かれているけど)
なにはなくとも、ケーブルは購入しないと。
お昼休みに、ツイストペアケーブルを購入。
そのあと、NTTに電話した。
イイヤマ氏♀ (感じが良い)
ADSLモデムの保証書と
設定用のCD-ROMが梱包されていない事を告げる
折り返し連絡
保証書はリース扱いだと、付いていないのが正常
その代わり(?)備品シールというリース扱いである
事を示すシールが別便で送られるとのこと。
モデムの裏面に貼ってください だそうです。
また、CD-ROMは別便で工事予定日の前々日に到着する
予定であるとのこと。
今日、気付いたのですが、フリーダイヤルって携帯電話からでもOKなんですね
以前はだめ〜 とか言われていたのに。
設定用マニュアル
フレッツのためのCD-ROM
シール(レンタル扱いだと来まーす)
などが到着
かなり、丁寧に出来ているなぁ>マニュアル
というのが正直なところ。
あとは、工事を待つのみ..
あっ。 まだ何も機材の設定をしていないじゃん。
週末にでも、するつもりです。
本日、NTTの収容局内工事が実施される。
つまり、
信号リンクしたら、ジャンジャン! ネットに繋がる〜
で、朝十時に起床.. いや、あの 私の自宅はとても寒いところなので
スプリッター取り付け
モデム取り付け
ツイストペアケーブルで接続
簡単です。
で、電源コネクタをコンセントへ...
LINKランプが重要なのだが
TESTランプが真っ先に点灯! おっ(って当たり前)
LINKランプがなかなかともらない
チカチカ と長めの点滅
チカチカ と短めの点滅
ん。 まさか 爆発するんじゃ??
しかーし。
ポッ と点灯!!
ここで、フレッツの接続ツールをインストール
(コロッと忘れていました)
んで。
人気の速度測定サイトに行ってみる
以下は測定結果です。
---------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/
v2.0.7
測定時刻 2001/12/25 10:11:49
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.25Mbps(539kB,3.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.23Mbps(539kB,3.8秒)
推定最大スループット 1.25Mbps(156kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!
おめでとうございます。(1/5)
---------------------------------------
あ。 線路長は、直線距離しかわからないので、それを入力してみました。
あと、測定時間が午前中です。
深夜になると、落ち込む可能性がありますね。
ここら辺は、プロバイダの品質などにも左右されるので
フレッツだからうんぬんという、理屈になりません。
なので、参考値として捉えていただければ、宜しいかと
思います。
※ 12月の頭からの取り組みでしたが、サービス開始月という事もあって
ここまでの時間がかかりました。
すでにサービス開始されている地域の皆様ではおよその目安として
申し込みから二週間程度で開通する...らしいと噂を聞いております。
設備・サービスを提供下さった、NTTの方にお礼を申し上げたい気分です。
ADSLはデジタルなのに、アナログ技術を使う性格上、本当に試してみないと
解らないです。
こればっかしは、実際に申し込んで接続して、経験しないと解らないですね。
kenichiのひいきにしている、各サイトは抜群のレスポンスを返してくれます。
まれに、サーバかなぁ網かなぁ 相変わらずのところもありますが。
時間に追われる現代人、パソコンやネットを効果的に利用したいとお考えの方は
ADSLを考えるのも宜しいかと思います。