平成30年7月14日(土)
発行者:藤田浩雄
第 231 号

庫裏二階より宝珠山を望む 7/8
蝉の鳴き声が聞こえてきます。蝉の命はたったひと夏だけ。人間は「人生五十年」とは昔のこと、いまは九十歳、百歳も珍しくない。そうなると社会は栄えても、たくさんの問題も生じてきています。
長いと言っても短いと言っても、それは愚痴になり、それはそのまま私たちは尊重すべき一生です。七月の空に浮かぶ白い雲を見上げお盆の日のお墓参り。
時間をつくって、是非お出で下さい。「般若心経」くらいは覚え、小さな声で読経なさると、なお結構です。
故郷の野や山々の緑深く澄み渡る七月。雄大な山々を目前にすると、清々しく、心も澄み切って大切な心構えを取り戻すような気持ちになります。
合掌。
 
2018ふるさとだしの風まつり
~歌声だしの風に乗せて おどれ躍動の町で~
□期日  7月29日(日)
□会場  城の内野球場・安田体育館前
□日程  9:00 オープニング(安田中学校吹奏楽部)
 9:30 ふるさと芸能発表会
12:30 明間隆雄と愉快な仲間たち歌謡ショー
12:30 魚のつかみ取り
13:00 ベイプレードバースト大会
13:30 FM-NIIGATA
13:30 新潟プロレス
14:30 第1回牧草ロールコロコロ選手権
16:00 大民謡流し
17:00 だんごまき
17:30 主催者あいさつ、終了。
 
第2回
太 田 由 紀
カラオケ・チャリティ発表会
日 時 7月21日(土)
午前10時30分~(昼休憩)~午後3時頃
会 場 林昌寺本堂
入場料 300円以上(協力金)
出演者 24名程(太田由紀の仲間たち)
問い合わせ 阿部正恵 電話68-4793
*みなさんからの協力金は阿賀野市児童福祉の健全育成支援のために(阿賀野市市役所へ)
 
ざぜん & フラダンス(子供禅の集い)
期 日 7月30日(月)
時 間 午前9時から午後4時過ぎまで
場 所 林昌寺(保田)
申込み 電話68-2236(林昌寺) 又は安田、分田地区のお寺
会 費 1500円
定 員 小学生 40名程度
持ち物 タオル、筆記用具など
安田、分田地区の若いお坊さんと楽しくオリジナル・パレオ作りや坐禅やフラダンスを体験してみませんか?
 
花火大会です!!
これから暑い夜を乗り切るには冷たいビールが必要。今年も孫と一緒に線香花火でもやるかぁ ‥‥?! 咲花温泉水中花火大会は6月8日終わりました。
*ネットで検索しました。「新潟花火カレンダー2018

自分の顔に責任を
 
顔は親からもらったものだから、責任があるといわれても困る。
アメリカ第十六代大統領リンカーンが就任中の時、顧問がある男を内閣に入れてはどうかと進言しました。リンカーンは、「私はあの男の顔が気に入らん」と答えました。
顧問は「しかし大統領、顔のことは本人の責任ではないでしょう・・・ 」と、それに対してリンカーンは、「男は四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たねばならない」と云う。
 
まず、四十歳という年齢ですが、親からの遺伝子が効力を発揮するのが、この四十歳くらいまでとの学説があります。それ以降は遺伝子の効力は徐々に薄れ、その人の生き方がその人の顔に現れてくるそうです。
 
誰にでも明るく接する心がけのある人は、穏やかで人に好かれる顔になり、逆に気難しい接し方ばかりしていれば、声をかけるのも憚れるような顔になる。男でも女でも社会的な仕事をしていれば、社長は社長らしい、ヤクザはヤクザらしい、そんな顔になっていくと云います。
ハンサムだから「いい顔」という意味ではなくて、昔、著名な人を久しぶりにテレビなどで見た時に、何となく悪相に見えたとか、吉相のようないうことはありませんか。人間、四十歳を過ぎてしまえば、今までの生きざまが顔に現れてきます。
もう一つ、評論家大宅壮一さんに「男の顔は履歴書、女の顔は請求書」という名言があります。女性は化粧品やエステなどで、何かとお金がかかるという意味らしいです。
合掌。
坐禅の効果
タイ洞窟の奇跡救出劇、13人の無事はコーチの子供たちに教えた「瞑想」のおかげかもしれない。
「只管打坐」といって、ひたすら坐禅を組むことを曹洞宗では「修行」としています。効用を期待して行う坐禅は本来の坐禅の姿ではないと・・・  
とは言っても、これが坐禅の効果かと思うことがあります。始めたばかりでも坐禅の後の心身ともにスッキリした感覚、多少足がしびれていても、身も心も軽くなって疲れがとれたような感じがします。
 
 ① 心が落ち着く
 ② 安らぎが得られる
 ③ 集中力が増す
 ④ ストレスが解消できる
 ⑤ セロトニンが活性化できる
 ⑥ 記憶力が良くなる
 ⑦ よく眠れるようになる
 ⑧ ストレスに悩まされなくなる
 ⑨ セロトニン神経の活性化
 ⑩ 自律神経のバランスを整える
 ⑪ 爽快感など
NEXT21 16階で午前7時から早朝坐禅を市内外の若い禅僧が坐禅指導をしております。その後、朝粥も体験できます。昼食時には、「タニタ食堂、日替り定食」を提供しています。
詳細はこちらから!!
【広告欄】 
直売所 阿賀野市かがやき5911-4  ☎0250-47-7722
(越後姫) 営業時間 10時~17時 (2月から6月末まで無休で営業しています)
当日分は完売なり次第、閉店です!!
その他 ピーマン、アスパラ菜、ハウス軟白ネギ、イチジク、etc
詳しくは、こちらから!!
  
★お家のご先祖さまをお祀りされているお仏壇はどうですか?古いお札、ロウソク、線香などたくさんありませんか、またお墓に古い卒塔婆はありませんか。林昌寺へ持ち下さい。後日ご供養しお炊き上げ致します。
[発行予定]
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月