平成30年3月1日(木)
発行者:藤田浩雄
第 227 号

国道49号から2/26
見た目の大切さ
 
アメリカ第16代大統領リンカーンは、奴隷解放等のたくさんの業績を残しています。しかし、その人生の大半は失敗の連続だったことをご存知でしたか?
 
まず、彼は二十二歳で商売に失敗、二十三歳で州議会議員に落選、二十四歳でまた商売に失敗、二十六歳で恋人と死別、二十七歳で神経障害を患い、二十九歳で議会議長に落選、三十四歳から五年間に下院議員に三度落選、四十六歳で上院議員に落選、四十七歳で副大統領に落選、四十九歳で上院議員に落選など。これほどの失敗ばかりという人生もめったにありません。
ところが、リンカーンはこれほど失敗を繰り返しても決してくじけることがありませんでした。そして、また新たな挑戦へと向かっていったそうです。
 
いつも彼はレストランに出向いて美味しいものをたくさん食べ、床屋さんで髪を整えて、それは失敗を繰り返した人とは誰にも見られないための、彼なりの努力だったそうです。見た目というものがどんなに大切か、よくわかっていたのでしょう。そして、ついに五十一歳の時、アメリカ大統領に当選しました。
また、大統領選挙中に十一歳のある少女から「おヒゲを生やしたら立派に見えますよ。そうすれば大統領にも当選しますよ」という手紙を受け取ったそうです。彼は女の子に御礼の返信を出し、喜んでその進言を受け入れ、それが写真でよく見る、リンカーンのあの顔なのです。
 
「人は見た目ではわからない」と云いながら、見た目で判断されるのが世の常なのです。私たちはもっと、見た目の大切さを心得なければなりませんね。
 

3月18日(日)~24日(土)
境内にはまだたくさんの雪があります。これから境内を掃除しなければなりませんが?
全国のお寺では春彼岸法要が営まれます。ご家庭では「だんご」や「おはぎ」「ぼたもち」などをお仏壇にお供えしご先祖さまに手を合わせお参りし感謝をいたしましょう。
ご先祖さまからはあの世から温かく見守っていただくことをお願いし、私たちは「徳」や「生きる力」を分けていただき家族みんな元気に頑張っていくことを誓いましょう。 
大般若祈祷会
3月25日(日)
檀信徒各家の五穀豊穣・家門繁栄・無病息災・福寿増長・交通安全・諸願成就等のご祈祷を安田地区ご寺院方のご随喜により厳修いたします。
檀信徒の方々にはご参詣下さいますよう御案内申し上げます。ご祈祷後、12時よりお斉のご接待があります。 
合掌!!
坐ってみませんか
  「不退心」
「春風駘蕩」のとき、暑さま寒さも彼岸までと言います。
啓蟄が過ぎ日本列島に桜前線の北上が心待ち望まれ春を彩る花々のように、しかし、私たちの実生活はいつも思い通りには行きません。失敗や挫折の繰り返しが多く、それをどう乗り越えるか、ある意味で試されているのが人生かな?と思います。
「虚空裏に楔を釘つ」という禅語があります。空中にクサビを打ち込む、というのですが、表面的には「無駄な修行」とか、“ぬかに釘”の意味となります。しかし、実はもうひとつ、深く意味が隠されています。それは目的を達成するために挑み続ける「不退心」の教えです。そこには「無駄なことに見え、敢えてそこに真剣に取り組み続けることの大切さ」が込められています。
人知れず自分が納得するまで黙々と打ち込む仕事、そこには物事を成功に導く不退心という大事なことが隠されているのです。            合掌。
NEXT21 16階で午前6時~7時半に早朝坐禅を市内外の若い禅僧が坐禅指導をしております。その後、朝粥も体験できます。昼食時には、県内で唯一「タニタ食堂、日替り定食」を提供しています。
詳細はこちらから!!
【広告欄】 
いちご直売所 阿賀野市かがやき5911-4  ☎0250-47-7722
(越後姫) 営業時間 10時~17時 (2月から6月末まで無休で営業しております)
当日分は完売なり次第、閉店です!!
その他 ピーマン、オータムポエム(アスパラ菜)、ハウス軟白ネギ、イチジク、etc
詳しくは、こちらから!!
 
★お家のお仏壇に古いお札、ロウソク、線香、また処分に困るような物等がありませんか。
もし、あったらお持ち下さい。後日ご供養しお炊き上げ致します。
[発行予定]
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月